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よくある質問
乗車券について
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普通乗車券(きっぷ)の払戻しはできますか? -
使用開始前で有効期間内であれば、手数料140円(京成線以外の他社にまたがる場合は220円)を差し引いた額を払い戻します。
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定期乗車券の払戻しはできますか? -
「定期券の払い戻しのご案内」をご確認ください。
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障がい者および介護者の割引について知りたいです。 -
身体障害者手帳をお持ちの身体障がい者、療育手帳をお持ちの知的障がい者または精神障害者保健福祉手帳をお持ちの精神障がい者、および介護者のお客様が下記の条件で北総線(京成高砂~印旛日本医大)をご利用いただく場合、運賃が5割引となります。【きっぷ運賃(10円単位)…10円未満切り上げ・IC運賃(1円単位)…1円未満切り捨て)】
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団体割引はありますか? -
一団となったお客様が、同一の区間・行程を乗車する場合、割引を適用した団体乗車券を発売します。
事前にお申込みが必要ですので、申込書に必要事項をご記入の上、各駅へお持ちください。
(※申込書は各駅にご用意しております)
割引条件・割引率等の詳細につきましては、「ご利用案内」をご確認ください。
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小児運賃・小児用PASMOについて知りたいです。 -
「小さなお子様とのご利用」をご確認ください。
その他につきましては、「ご利用案内」もご確認ください。
お忘れ物・落とし物について
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電車や駅で忘れ物、落とし物をしてしまいました。 -
「お問い合わせ ⇒ お忘れ物のお問い合わせ」をご確認ください。
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定期券を紛失してしまいました。 -

お近くの北総線窓口へお越しいただき、係員へお申し出ください。紛失した定期券が発見された際には、PASMOに登録されている電話番号、もしくは「PASMO・定期券購入申込書」に電話番号が記入されている場合、駅からお客さまへご連絡いたします。
- 【磁気定期券の場合】
- 磁気定期券を紛失された場合、再発行はできません。新たに磁気定期券をご購入いただく必要がございます。
- ※新たに磁気定期券を購入された後に、紛失されていた磁気定期券が発見された場合は、新たに購入した磁気定期券を払い戻しいたしますので、こちら「定期券の払い戻しのご案内」をご確認ください。
- 【PASMO定期券の場合】
- PASMO定期券を紛失された場合は、以下の手順により再発行のお手続きが可能です。
- 北総線各駅窓口にて紛失再発行の登録のお手続きを行います。
※この手続きを行った紛失しているPASMOは、手続き後に発見された場合でも一切ご利用いただけなくなります。 - 再発行登録手続きの翌日から14日以内に、定期券発売所にて再発行手数料(520円)とPASMOを発行するデポジット(500円)をお支払いいただき、新たなPASMO定期券を発行いたします。(北総鉄道で発行されたPASMO定期券に限ります。その他の鉄道事業者で発行されたものについては、当該事業者にてお申し出ください。)
- 紛失されたPASMO定期券が発見された場合は、北総線各駅窓口にて発見されたPASMO定期券を回収し、デポジット(500円)を返金いたします。
※再発行手数料(520円)は返金できません。
- 北総線各駅窓口にて紛失再発行の登録のお手続きを行います。
- ●上記のお取扱いを行う際は、ご本人のPASMO定期券であることを確認いたしますので、公的証明書(マイナンバーカード・免許証・パスポート・マイナ保険証・健康保険資格確認書等)を窓口へお持ちください。
※紛失のお申し出(お手続き)の実施有無に関わらず、PASMOの紛失によって生じた損害については、責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
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「PASMO」を紛失してしまいました。 -

「記名PASMO」を紛失された場合、以下の手順により再発行のお手続きが可能です。
- 北総線各駅窓口にて紛失再発行の登録のお手続きを行います。
※この手続きを行った紛失しているPASMOは、手続き後に発見された場合でも一切ご利用いただけなくなります。 - 再発行登録手続きの翌日から14日以内に、北総線各駅窓口にて再発行手数料(520円)とPASMOを発行するデポジット(500円)をお支払いいただき、新たなPASMOを発行いたします。
- 紛失された記名PASMOが発見された場合は、北総線各駅窓口にて発見された記名PASMOを回収し、デポジット(500円)を返金いたします。
※再発行手数料(520円)は返金できません。
●上記のお取扱いを行う際は、ご本人の記名PASMOであることを確認いたしますので、公的証明書(マイナンバーカード・免許証・パスポート・マイナ保険証・健康保険資格確認書等)を窓口へお持ちください。
なお、「無記名PASMO」につきましては、再発行できません。※紛失のお申し出(お手続き)の実施有無に関わらず、PASMOの紛失によって生じた損害については、責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
- 北総線各駅窓口にて紛失再発行の登録のお手続きを行います。
列車の運行について
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北総線の営業区間について知りたいです。 -
北総線の営業区間は印旛日本医大駅~京成高砂駅です。
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北総線内の列車種別について知りたいです。 -
北総線内で運行している列車種別は「特急」、「普通」、「スカイライナー・アクセス特急(成田スカイアクセス線)」です。
このうち「スカイライナー・アクセス特急(成田スカイアクセス線)」は京成電鉄が運行しています。
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時刻表が見たいです。 -

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運行情報について知りたいです。 -
ホームページ「北総線運行情報」・当社公式X「北総鉄道運行情報【公式】」(@hokusorailway)、各駅改札付近に設置している運行情報ディスプレイにてご案内しております。
この他、「列車走行位置」では、京成線を含む列車の走行位置をご確認いただけます。
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列車の運休・遅延により予定していた航空機や新幹線等に搭乗・乗車できなかった場合、交通費や宿泊費等の補償はありますか? -
交通費・宿泊費・旅行代金の補償等について、当社では一切負担いたしかねます。
バリアフリーについて
当社では小さなお子様連れや、お身体の不自由なお客様でも安心してご利用いただけるよう設備をバリアフリー化しております。
設備状況などにつきましては、「小さなお子様とのご利用」に、全駅の情報を掲載しておりますのでご確認ください。
車両について
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車内が暑い・寒いです。 -
車両の空調機は、車掌が天候や車内状況を確認し、ON/OFFのみ操作をしますが、家庭用エアコンとは異なり1℃単位での温度設定の変更が出来ず、各車両に設置された温度センサーにより制御しております。
扉の開け閉めやお客様の混み具合などの車内環境による変動要素が多いため、車内温度を保つことが難しいこともあり、車内全体を均一な温度で管理するのは難しいのが実情です。
このほか、着席・立席・日差しの有無・お召し物・ご乗車時間帯などにより、お客様の感じ方が異なることから、全てのお客様に快適な車内環境を提供できず苦慮しております。
電車にご乗車の際は、お客さまご自身にて服装等でご調節いただくこともご検討いただきますようお願いいたします。
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弱冷房車両はどこですか? -
高砂方面(上り方面)から3両目にございます。
なお、京浜急行電鉄の車両については、高砂方面から3両目と7両目の2カ所にございます。
各社局の車両には、車外からも判るように車体に掲示をしております。
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北総線には、どんな電車が走っていますか? -
「車両図鑑」をご確認ください。
鉄道近接工事について
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北総線の線路の近くで工事を実施する場合はどうすればいいですか? -
当社線の線路付近で工事を行う場合は、列車の安全運行と作業の安全のために、行政・企業・個人を問わず、事前にご相談をお願いしております。 ご相談は、北総鉄道株式会社 技術部 工務課にお願いいたします。
メールの場合 メールアドレス:kinsetu@hokuso-railway.co.jpに 会社名・ご担当者様のお名前・ご連絡先・工事概要・工事実施場所・工事開始予定日等を記載のうえご連絡ください。
電話の場合 047-445-7163までご連絡ください。
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なぜ近接工事の協議をしなければいけないのですか。 -
建設工事公衆災害防止対策要綱、労働安全衛生規則(第5章 電気による危険防止)等に基づき、協議をお願いいたします。- 資機材や重機等が、列車や鉄道高圧線に接触することにより、鉄道施設や車両が損傷、または作業員が死傷することを防止するため
- 掘削作業や杭の打設作業により、地盤や鉄道構造物が変状することにより列車の運行支障を防止するため
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近接工事の協議はどれくらいかかりますか。 -
早めの相談、協議開始をお願いいたします。
順番に対応しておりますので、混雑時はお時間を要することがございます。
事前相談、協議開始については、工事着手の3ヶ月前にはお願いいたします。
なお、工事規模や内容によっては、複数の手続きが必要となり、大幅に時間を要することもございますので、早めのご相談をお願いいたします。
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費用は発生いたしますか。 -
列車運行の安全確保のため、当社社員立会費等※の費用をご負担いただく場合がございます。費用は工事内容により異なりますので、協議により決定いたします。
(費用例)※- 立会・管理費:
- 作業状況、終電確認、作業終了後の線路内点検等に必要な当社社員の立会費および管理費用
- 電線防護費:
- 接触などによる損傷を防止するための防護管取付け・撤去費用
- 検電短絡設置費:
- 鉄道の高圧線を停電する際に必要な処置費用
- 影響検討費:
- 鉄道構造物への影響度合いを検討する費用
- 変状計測費:
- 鉄道構造物の変状計測を行う費用
その他
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駅や電車で撮影する際の注意点が知りたいです。 -
すべてのお客様が安全で快適にご利用いただけるよう、列車等の撮影を行う場合には下記の行為はおやめいただきますようお願いいたします。- 線路内や立ち入り禁止区域など、鉄道用地に正当な理由なく立ち入る行為
- 当社施設内および列車内において、許可なく他のお客様や乗務員をはじめとする従業員を撮影・録音する行為
- 列車に向けてのフラッシュや照明を使用して撮影する行為
- ホーム端や列車に接近して撮影する行為
- 点状ブロックでの立ち止まりや荷物を置いて撮影する行為
- 三脚や脚立を使用して撮影する行為
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車内に持ち込める物にルールはありますか? -

- 危険品(火薬・ガソリン・薬品等)、刃物、動物(※)死体、不潔なもの、臭気を発するもの、他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるもの、車内を破損するおそれのあるものなどは、車内への持ち込みはできません。
- 縦・横・高さの3辺の合計が250cm以内、重量が30kg以内のものであれば、2個まで車内に持ち込むことができます。
ただし、1辺の長さが200cmを超えるものは持ち込むことができません。
※小犬・猫・鳩等の小動物を車内に持ち込むときは、必ず次のことをお守りください。- 縦・横・高さの合計が120cm以内の専用の容器に収納すること。
- 重量が10kg以内であること。
- 他のお客様に危害・ご迷惑をお掛けしないよう、容器から頭や手足が出ないようにすること。
- 身体障害者補助犬法に定める介助犬、聴導犬、盲導犬について、介助犬・聴導犬は「身体障害者補助犬認定書」を所持している場合、盲導犬は「盲導犬使用者証」を所持している場合に随伴してご利用いただけます。
- 自転車は、寸法・重量の条件を満たし、解体または折りたたんで専用の袋に収納したもののみ持ち込むことができます。(一般の自転車の持ち込みはできません。)
- サーフボード・スノーボードは「専用の袋に収納したもの」のみ持ち込むことができます。
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北総線に広告を出稿する方法を教えてください -

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北総線でロケーション撮影をするにはどこに連絡すれば良いですか? -
当社では、法人企業を対象に北総線の駅設備や車両を利用した映画・TVドラマ・CM等の撮影ロケを有料にて承っております。
当社駅施設は、高架駅、地上駅、地下駅、半地下駅とバラエティに富んでおり、様々な撮影シーンに対応可能です。
詳細は「お問い合わせ ⇒ 北総鉄道ロケーションサービス」をご確認の上、下記までご連絡ください。
北総鉄道 運輸部 営業課 047-445-1901(平日 9:30~17:00)
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催事に出店するにはどこに連絡すれば良いですか? -
当社では、法人企業を対象に駅構内などで催事を実施していただける区画を用意しております。
催事区画・使用料金などの詳細は、催事出店企業募集をご確認の上、下記までご連絡ください。
北総鉄道 運輸部 営業課 047-445-1901(平日 9:30~17:00)