北総鉄道株式会社

お知らせ

北総線内初♪「駅ピアノスペース」を新鎌ヶ谷駅に新設します

2022年04月27日新鎌ヶ谷駅

北総鉄道(本社:千葉県鎌ケ谷市、社長:室谷 正裕)では、新鎌ヶ谷駅の「STATION LOUNGE こもれび」に、駅の新たな賑わいや魅力を創出することを目的として、2022年4月29日にどなたでも弾ける「駅ピアノスペース」を北総線内で初めて新設します。
 
今回設置するピアノは、当社沿線の店舗で使われていたピアノの寄贈のお申し出があり、これを受けて当社で活用方を検討した結果、「より地域に親しまれる駅」を目指して開設された新鎌ヶ谷駅「STATION LOUNGE こもれび」のコンセプトと合致することから、このスペースに設置することを決定したものです。
新鎌ヶ谷駅「STATION LOUNGE こもれび」は、2019年にオープンした待合・交流スペースです。千葉県産の木材(山武杉)を使用したベンチを中心に、多くの皆様に安らぎの空間を提供し、活用されています。
ここに「駅ピアノスペース」を設け、駅をご利用のお客様をはじめ、地域にお住まいの方などにピアノを演奏する機会または聴く機会をご提供できることで、よりフレンドリーな駅に繋がることを期待しております。
 
また、「駅ピアノスペース」設置に伴い、ピアノを寄贈してくださった方をお招きし、オープニングセレモニーを予定しております。
北総鉄道では、今後も地域から愛され、親しまれる駅づくりを推進してまいります。
「駅ピアノ」の詳細につきましては、下記のとおりです。

 

「STATION LOUNGE こもれび」内に設置する「駅ピアノスペース」


 

新鎌ヶ谷駅 「駅ピアノスペース」 概要
設置場所 新鎌ヶ谷駅「STATION LOUNGE こもれび」内
設置期間 2022年4月29日(金・祝)から当面の間
利用時間 10:00から17:00(設置初日の4月29日は、セレモニー終了後)
ご利用時のお願い
①1回の演奏は15分以内とし、譲り合ってお弾きください。
②駅を利用する方に配慮し、音量に注意し、優しく演奏してください。
③マナーを守ってご鑑賞ください。駅ご利用の方が不自由なく通れるよう通路の確保にご協力ください。
④演奏前後の手洗い・手指の消毒(ピアノ自体のアルコール消毒はご遠慮願います)及び演奏中のマスクの着用をお願いします。
⑤ピアノの演奏者や鑑賞される方同士が、十分な距離(2m程度)を保っていただくようお願いします。
オープニングセレモニーについて(予定)
・タイトル:駅ピアノ♪オープニングセレモニー in 北総線 新鎌ヶ谷駅
・日時:2022年4月29日(金・祝) 15:00~
・主催:北総鉄道株式会社

 

一覧へ戻る

先頭へ戻る