北総鉄道株式会社

お知らせ

当社ホームページの全面リニューアルを実施しました!

2016年12月22日トピックス

 北総鉄道では、当社公式ホームページを本日(12月22日)全面リニューアルしました。
 当社ホームページは、2003年7月に開設以来、2011年7月に一部リニューアルを行いましたが、今回は全ページのデザインを一新する大幅なリニューアルを実施しました。

 今回のリニューアルのポイントは下記の通りです。

<デザインの大幅変更により、検索のしやすさ、見やすさの充実>
 トップページでは、従来の当社ホームページではメニューを画面左側に縦表示で行っていましたが、これをページ上部に移動。電車・駅のご案内、沿線情報、グッズ・車両図鑑、お問い合わせの4項目をグローバルメニューとし、この配下にローカルメニューを表示することで、画面上部からのアクセス優先順位を明確化し、閲覧ユーザーを迷わず次のページへ進めることができるようなレイアウト変更を実施しました。
 その下には当社や当社沿線のイメージが沸くような大型の画像を表示。今後季節に合わせた画像等に随時更新していきます。
 この他、利用アクセスの多い運行情報、路線図、乗換・運賃検索をはじめ、時刻表、各駅のご案内、観光情報などを見易いアイコン表示にし、これらをまとめてファーストビューの中に収められるように配置しました。
 その下をスクロールしていくと、当社のイベントやお得な乗車券の発売などを案内するおすすめ情報、沿線のおでかけイベント情報、プレスリリースを含めたTOPICS情報などを見やすく掲載しています。

 電車と駅のご案内では、特に各駅のご案内ページを充実。
 駅名の表示には駅名看板を模して、その駅にある施設のピクトグラムも配置することで、駅にどのような設備があるかが一目でわかるようにしました。各々の駅の案内では、このページからも時刻表や運賃表にアクセスできるようにしたほか、駅周辺のマップ表示、駅構内や駅周辺の施設のバナー表示も新たに設けました。

<沿線情報の充実>
 沿線情報のページを独立させて、当ホームページで掲載している北総沿線情報やほくそうグッズ販売情報、車両図鑑など、北総を楽しむ情報の全てがこのページからもアクセスできるように工夫しました。
 沿線情報トップページにある車内吊りポスターを模したバナーには、現在おすすめの沿線情報を掲載するほか、トップページなどでも紹介しているお出かけ&イベント情報や各駅のご案内に掲載している観光情報もこのページからアクセスできます。
 また、当社が発行している広報誌「季刊誌ほくそう」のバックナンバー(3年分)の閲覧や、当社が発売している「ほくそうオリジナルグッズ」や車両図鑑もこのページにまとめました。
 さらに、当社公式フェイスブックも新登場。ここでも当社及び沿線の情報の発信をしていきます。

<利用率の増加しているスマートフォンへの対応>
 前記デザインの変更に併せて、サイトアクセス率が増えているスマートフォンへの対応を実施しました。レスポンシブデザインを採用することにより、パソコンで表示しているものと同じ情報をスマートフォンでも見やすく表示できるようにしました。

<外国人旅行客向けへの他言語化対応>
 増え続けている外国人旅行客への対応として、今回のリニューアルで新たに英語、中国語(簡体・繁体)、韓国語のサイトを設けました。

 当社のホームページは、今回のリニューアルに留まることなく、今後もアクセス解析やお客様からのご意見をいただきながら更なる充実を図り、お客様に利用しやすく沿線の魅力を十分に表現できるホームページにしてまいります。

一覧へ戻る

先頭へ戻る