HOKUSO

北総鉄道株式会社

お知らせ

「夜間レール交換作業見学ツアー」を開催します

2024年05月27日イベント情報

北総鉄道(本社:千葉県鎌ケ谷市、社長:持永 秀毅)では、2024年7月12日(金)および8月30日(金)に、普段は見ることができない終電後のレール交換作業を見学することができる大人向けイベント「夜間レール交換作業見学ツアー」を北総鉄道 西白井駅にて開催します。
 

レール切断後の吊り上げ作業

レールを溶接し、繋ぐ前の準備作業

 
現在当社では、1979年の北総線開業当初から活躍したレールの交換作業を進めております。一昨年8月と10月に、当社の取組を身近に感じていただくとともに、鉄道の魅力をより強く感じていただくことを目的として、交換作業の様子を公開するイベントを開催したところ、大変ご好評をいただき、再度開催のご要望がありました。そのご要望にお応えし、今回西白井駅構内のレール交換作業の見学をすることができるツアーを開催いたします。
 
実施当日は、深夜の西白井駅に集合。終電まで使用していたレールを切断・撤去した後、新レールを据え付けし、溶接(ゴールドサミット)する一連の作業を線路上を移動しながら、間近で見学し、写真撮影をすることができます。この他、横取り装置※1を手作業で切り替えを行う転換体験や、西白井の保守用基地内の転てつ器※2転換体験も楽しんでいただきます。
深夜から始まる、限られた人しか体験できない貴重なイベントとなっておりますので、この機会に、ぜひご参加ください。
大人向けイベント「夜間レール交換作業見学ツアー」の詳細は、下記のとおりです。
 
※1:鉄道の保守作業等に使用する車両を、保線基地から本線に引き込むために、線路に設けられている分岐装置
※2:分岐器のポイント部を操作し、車両の進路を切り替える装置
 

 

「夜間レール交換作業見学ツアー」の概要
開催日
・2024年7月12日(金)【下り線】
・2024年8月30日(金)【上り線】
※雨天決行・荒天中止
開催時間
各日 23:50頃~翌4:00頃(受付23:30~23:37)
集合場所
北総鉄道 西白井駅 改札外スペース
内容
①レール交換を見学
②横取り装置転換体験
③西白井保守用基地内転てつ器転換体験
募集対象
18歳以上
募集人員
各日10名
参加費
税込 10,000円
お申込み
●「ディスカバリー北総」サイトからお申込みください。
(「ディスカバリー北総」URL)https://www.hokuso-railway.co.jp/discovery_hokuso/
・お申込み期間2024年6月10日(月)~(定員になり次第募集終了)
・お申込みは先着順となります。
※詳しいお申込み方法は「ディスカバリーほくそう」サイトをご覧ください。
問合せ先
運輸部営業課 TEL 047-445-1901
※営業時間 平日 9:30~17:00
 

一覧へ戻る

先頭へ戻る